• TOP
  • » 新着情報 » 【中学受験対策】 日能研の生徒向け~その8~

【中学受験対策】 日能研の生徒向け~その8~

【中学受験対策】 日能研の生徒向け ~その8~

 

テキストの種類が多すぎる

 

他塾も似た傾向がありますが、日能研のテキストは多すぎるように思います。

本科教室、栄冠への道、強化ツール、メモリーチェック、ステージVなど。

1冊の良質の参考書と問題集を繰り返すのがよいのではないでしょうか。

日能研の生徒は、どのテキストも中途半端になりがちです。

経験上、ベストチェックとメモリーチェックを3回繰り返して学習させれば、

多くの生徒が偏差値50~55にはなりました。

ということは、あれこれテキストを摘み食いするのではなく、

レベルの合ったものを繰り返すのが良いわけです。

しかし、塾には塾の都合があって、多くのテキストを使わざるをえないようです。

生徒さんによって、志望校も苦手分野もさまざまなので、

ぜひ御家庭で上手くプランを立ててあげてください。

 

下位クラスのお子さんには、ベストチェックとメモリーチェックをお勧めします。

中位クラスのお子さんは、過去のカリテや公開模試の見直しをお勧めします。

偏差値によりますが、たとえば偏差値55の生徒は、

正答率30%以上で間違えた問題を総復習すると良いでしょう。

そういった細かな学習スタイルが重要です。

日能研の生徒の学習方法はコチラ

▲ページTOPへ戻る

家庭教師の早稲田アシスト/0120-77-8607