• TOP
  • » 新着情報 » 【中学受験対策】SAPIX生徒向け ~その2~

【中学受験対策】SAPIX生徒向け ~その2~

【中学受験対策】SAPIX生徒向け ~その2~

 

テキストの解説が少ない

 

SAPIXのテキストは解説が少ないです。

授業で解き方を理解できれば自宅学習は有効ですが、理解できなければ宿題の意味がありません。

解き方が分からない場合、親御さんが見てあげたり、市販の参考書などで補う必要があるかもしれません。

塾の解法と違う場合もありますが、1人で考えていても仕方がないでしょう。

解説の少なさは、1人で考える力を生み出す場合があって良いと思いますが、

無駄な時間をかけることの方が多いです。この時間が単に無駄ととは言いませんが。。。

上位クラスの生徒は1人で問題を解き、自分で考えて成長していけるでしょう。

しかし下位クラスの生徒にそれを求めると、何をどうすればよいかが分からなくて、

数字などをあてはめるだけの勉強になってしまうかもしれません。

親御さんなどが、付き添ってみてあげるべきです。

四谷の「予習シリーズ」をネットで取り寄せるか、書店で「自由自在」「応用自在」などを購入すると良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ページTOPへ戻る

家庭教師の早稲田アシスト/0120-77-8607