• TOP
  • » 新着情報 » オープンキャンパスへ行く前に ~大学受験編~

オープンキャンパスへ行く前に ~大学受験編~

オープンキャンパスへ行く前に ~大学受験編~

 

<4つのポイント>

①実施されるイベントを調べる

オープンキャンパスで行われるイベントは1日にたくさんあります。どのイベントに参加するのかをチェックし、時間や回る順番を事前に考えておくことが大事です。

 

②大学のホームページで知識を入れる

大学で何の研究をしているか、どのような学部があり何を学べるのかをHPで調べておくことで、HPに載っていないことをキャンパスで発見できるはずです。大学についての知識を入れてから参加することにより、よりいっそう楽しめます。

 

・入試制度、スケジュール、傾向、過去問

・雰囲気、在学生・教職員の印象、学生数、クラブやサークル活動の状況、男女比

・教育・研究、学科コース、カリキュラム、ゼミや研究内容、実験・実習、留学制度

・交通手段、交通費・時間、キャンパス周辺環境、定期代、図書館や教室の設備

・学費(卒業まで)、入学金、奨学金制度

・卒業後の進路、卒業後の資格取得、支援制度  などなど。

 

③交通経路を調べる

オープンキャンパスはたくさんのイベントが実施されるので、開始時間に遅れると参加できないことがあります。

時間に余裕を持って参加しましょう。交通経路を知っておくことは大学選びにおいてとても大切です。

 

④筆記用具やカメラの準備をする

オープンキャンパスは新しい発見が多いのと、大学ごとにカラーがちがいます。見たものや聴いた内容はメモしたり、写真をとっておくと大学選びに役に立ちます。必ず残しておきましょう。

 

以上4つがポイントです。さっそく、関心のある大学HPをみてみましょう!

▲ページTOPへ戻る

家庭教師の早稲田アシスト/0120-77-8607